一般社団法人 日本インターンシップ支援協会では、定期的にインターンシップ提携大学を訪問し、現地調査や綿密な情報交換などを行っております。
今回は2019年9月に中国のインターンシップ提携大学に訪問してきました。
■インターンシップ提携大学訪問の主な目的
・インターンシップで来日希望学生の面接
語学力レベル(N1~N5)の把握、人物評価、日本や職種へのマッチング度合いなど
・インターンシップの日程調整
ビザ申請、書類作成、各種手続きを含めたスケジュールの調整
・大学での取り組みや環境などの調査
インターンシップを行う上での大学の具体的な取り組みや学習・実習環境の調査など
・インターンシップ受入業種の調整
学部とインターンシップ先の職種などのミスマッチをなくすための調整など
※ミスマッチが起こるとビザの申請が受理されません。
・日本のインターンシップ制度の詳細説明
インターンシップ制度、受入先企業、メリット・デメリット、各種手続き、受入後サポートなど
インターンシップ提携大学では、日本で言うところの学園祭が行われていました。
日本へのインターンシップ希望学生のみなさんは当協会の説明を興味深く聞いていました。
世界的に有名なホテルと提携して、学生に教育を行っている大学です。
★一般社団法人日本インターンシップ支援協会とは★
当協会では、労働法や税金関係などの法律を遵守し、将来のある海外の学生たち(中国・韓国・台湾・タイ・ベトナム・モンゴルなど)を支援しています。
また日本につきましては、昨今の人材不足に悩まれる企業に向けて、将来の人材確保に繋がるようにお役にたてるよう活動しています。
海外から日本へインターンシップを考えている大学や送り出し機関、日本で外国人インターンシップ生の受け入れを考えている企業は、お気軽に当協会までご相談下さい。